Pocket

ワキガを悪化させる不潔の要因は?お風呂?

お風呂も入らず、不潔にしていると体が臭くなります。


これは当たり前のことなのですが、


お風呂に入っていても臭ってしまう「ワキガ」は、


お風呂に入らず不潔にしていると悪化するのでしょうか?


もともとワキガは臭うから、不潔にしても悪化することなく変わらないんじゃないかな、


と思うのですが・・・。

ワキガは不潔にしていると悪化する?

結論から言いますが、ワキガは不潔にしていると悪化します。


ということは、清潔にしていても臭うワキガが不潔にすると、さらにクサくなるのです。


想像しただけでもゾッとします。

不潔にしているとワキガが悪化するメカニズム

なぜ不潔にしているとワキガが悪化するのか。


ワキガの原因は、「アポクリン腺」というワキに集中している汗腺から分泌される汗なのです。


汗は汗腺から出ます。その汗腺にはアポクリン腺とエクリン腺があります。


アポクリン腺から出る汗は、無臭のエクリン腺から出る汗とは異なり、脂質やタンパク質を含んでいます。


ワキガは、これらの物質を皮膚の常在細菌が分解する時に発生する臭いなのです。


ワキを不潔にしているということは、アポクリン腺から出た汗がワキに居続けるわけですから、


ワキガのニオイがきつくなる、すなわちワキガが悪化していることになるのです。

ワキガを悪化させる不潔の要因

ワキガを悪化させてしまう、不潔の要因はどんなものがあるのでしょうか?

お風呂に入らない

一番不潔になる要因ですね。


お風呂に入れば、汗も流せますし、外出している間に体にかぶったホコリなども除去できます。


あまり目に見えてホコリをかぶってるように見えないので、


ちょっとした外出くらいなら体はキレイだろうと思って、


お風呂をサボったりしていませんか?


また家から全く出ていないから体はキレイと思って、お風呂に入らないことはないですか?


1日中、自宅に居ても部屋の中には常にホコリが舞っています。


そしてワキの汗はかいていないようで、実は少量でも出ているのです。


それを1日放置するわけですから、不潔になりますし、ワキガが悪化するのも当然です。

ワキをしっかり洗わない

お風呂には入っているのに、ワキガが臭うし、なんか悪化しているような人は、


ワキをしっかりと洗っていないのです。


全くお風呂に入らないよりはマシかも知れませんが、


せっかくお風呂に入っても、ワキガの原因となるワキをしっかり洗わなければ、


しっかりと汗を落とすことも出来ず、ワキガは悪化してしまいます。

汗を拭かない

普通の人でもワキに汗をかくと、汗臭くなります。


ワキガの人がワキに汗をかけばもっと臭うのは想像できます。


その汗をこまめに拭かず不潔にすると、ワキガの発生を誘発しているわけですから、


ワキガは悪化してしまいます。

服を着替えない

一日中着ていた服を翌日も着るよなことをするだけでも、体は不潔になります。


ワキも当然ながら清潔とは言えません。


見た目が全く汚れていない服でも、汗を吸ったりしていて清潔ではありません。


ワキガも当然、悪化します。

ワキガを改善するには「清潔」に

単純で当たり前のことですが、ワキガを改善したいと思うなら、


常にワキ清潔にすることです。


ワキガの原因はアポクリン腺の汗です。


アポクリン腺からの汗を全く出さないようにすることは困難です。


(手術なら可能かもしれませんが)


たから、こまめにワキの汗を拭いて、ワキを清潔にすることがワキガ改善の近道なのです。