Pocket

男性のワキガ対策におススメの香水は何?

欧米諸国では香水で、ニオイを隠す習慣があります。


日本人のように毎日お風呂に入らなかったり、


元々の体臭が日本人に比べてキツイからです。


ワキガも体臭のひとつだから、


香水でワキガ対策ができるんじゃないかと考えました。


日本では女性が香水をつけるのは、ごく自然で種類も豊富ですが、


男性の香水は女性に比べて多くもなく、選び方を間違えると、


受け入れてもらえないこともあります。


そこで、ワキガの男性におススメの香水を調べてみました。

香水の種類

香水は香りの持続時間で、呼び方が変わります。


大きく分けると4つに分かれます。


香水と一言で言っても違いがあるので、間違えないように選びましょう。


持続時間の長い順番に特徴も書き加えてまとめたのが下の表です。


順位 種類 持続時間 特徴
1 パルファン(パフューム) 5~10時間 香り成分の濃度が高く、少量で長時間香りが持続し、価格は高い。
2 オーデパルファン 5~10時間 パルファンよりも濃度は低いが、持続時間はほぼ同じで価格は低め。しかし消費量は多くなる。
3 オードトワレ 2~5時間 1日外出なら付け直しが必要。
4 オーデコロン 1~2時間 持続時間が一番短く、就寝前に使うことが基本。ワキガ対策には一番不向き。

ワキガのニオイ別に相性の良い香水の香り

ワキガにもニオイにはいくつか種類があります。


ワキガのニオイごとに相性の良い香水の香りをご紹介します。

スパイシーなニオイのワキガにはグリーン系の香水

香辛料やスパイスのような臭いのワキガには、


自然を感じさせるグリーン系の香水が、相性バッチリです。


このタイプのワキガのニオイは、クミンのようなスパイシーな感じや、


スナック菓子のようなニオイがします。


グリーン系の香水にはサンダルウッド(白檀)やシダーウッド、


パチュリなどの森を連想させるような、心を落ち着かせる香りが使われていて、


スパイシーなニオイのワキガには最適です。

酸っぱいニオイのワキガにはシトラス系の香水

キムチのような酸っぱい臭いのワキガには、


爽やかなシトラス系の香水がおススメです。


グレープフルーツやベルガモットなどの柑橘系であれば、


より相性が良くなります。


使う時期としては、暑い夏場に使うと爽快感があり気分も良くなります。

生臭いニオイのワキガにはオリエンタル系の香水

雑菌の繁殖した雑巾のような臭い、納豆のような臭い、生ゴミのような臭いのワキガには、


オリエンタル系の香水が最適です。


オリエンタル系の香水には「ムスク」がよく使われています。


ムスクは、ジャコウジカの分泌物から採取された香りで、


大人のセクシーさを演出してくれる香りでもあります。


オリエンタル系の香水にはいくつか種類があり、


シナモンなどのスパイスが使われた「オリエンタルスパイシー」や、


神秘的なアンバーの香りが使われた「オリエンタルアンバー」といった種類があります。

鉛、金属系のワキガにはブセア系の香水

鉛筆の芯のような臭い、鉄のような臭い、10円玉のような臭いのワキガには、


さっぱりとしたブセア系の香水がマッチします。


フゼアとは植物の「シダ」のことです。


ブセアの香りは、男性向けなので、


男性向けの香水にはよく使われています。


香りの特徴として、大人の男性にもおススメの香水です。

酸っぱい、生臭いワキガにはシプレー系の香水

酸っぱいニオイと生臭いニオイが混ざったニオイのワキガには、


シプレー系の香水をおススメします。


シプレーは、フランスで発売された「CHYPRE」という名前の香水があり、


その名前がそのまま使われています。


ベルガモットなどの柑橘系とムスクの優しい香りが同居したような香りで、


男性なら可憐な印象、女性ならサバサバした印象になる万能な香水です。

ワキガと相性の悪い香水の香り

どんなワキガのニオイとも相性が悪い香水は、フローラル系です。


フローラル系は甘い花のような香りです。


甘い香りのフローラル系の香水はワキガのどのニオイとも相性が悪く、


逆に嫌な臭いを増幅させてしまう可能性があるので、


なるべく使うことを避けましょう。

ワキガの男性におススメの香水

ワキガで悩む男性の方におススメの香水を3品、ご紹介します。

ジャンヌ・アルテス セクシーボーイ

低価格なので気軽に毎日使えることから、学生などの若い男性に大人気の香水です。


香りも若い男性にマッチするシトラスやミントの香りをベースに、


石鹸のようなパウダリーで甘い香りも持続します。


酸っぱいキムチ臭いタイプのワキガにおススメです。


また暑い夏に、汗のイヤなニオイ消しにも効果を発揮します。

サムライ オードトワレ

サムライは、男性フレグランスと言えばまず思い浮かぶ香水です。


セミ・オリエンタルという種類の香りが特徴です。


ベースにあるサンダルウッドやバニラ、ムスクといったオリエンタルな香りが、


全タイプのワキガのニオイを緩和させてくれる優れた香水です。


中でも、雑巾臭いタイプや鉛筆の芯臭いタイプのワキガにおススメです。

ロクシタン ヴァーベナ オードトワレ

女性向けですが、男性にも人気がある一品なのでご紹介します。


その理由は、男性でも使えるシトラス系で、一度つけたら夢中になるピュアシトラスの香りだからです。


酸っぱいニオイのワキガに対応するだけではなく、


集中力を高める効果もあるので、仕事や勉強が出来る印象も与えてくれます。

クリーン ウォームコットン オードパルファム

香りの変化が楽しめることが人気の理由の香水です。


最初はシトラス・バーベナ、


中間はフローラル・オレンジフラワー・フルーティーブレンド・マリーンエッセンス、


最後はフゼア・ムスク・アンバーの香りと、変化していきます。


どのワキガのタイプでもオールラウンドに対応してくれる香水です。

周りの人を気にしないでワキガ改善できる方法があった!

香水でうまくワキガを改善できたとしても、


香水には必ず香りがあり、香りには好き嫌いの好みが出てしまいます。


自分は気に入った香りでも会社や学校で、


周りの人から受け入れてもらえなければ意味がありません。


周りの人に不快感を与えることなく、


それなりのワキガ改善効果があるものはないかと、


探しつづけたところで出会ったのが、


デオドラントクリームの活用です。


デオドラントクリームなら香水のように香りが無いから、


周りの人の好き嫌いや好みに左右されたりすることはありません。


今はかなり効果があるデオドラントクリームが、


わざわざ出かけて買いに行かなくても、


インターネットで自宅に居ながら手に入れられます。


今の私は、この方法でワキガ改善を行っています。